FNMの結果_18/03/09
2018年3月10日使用したデッキ、青トロン。晴れる屋のリスト参考に試してみた。悲劇的教訓は趣味
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
1《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
1《幽霊街/Ghost Quarter》
8《島/Island》
1《トレイリア西部/Tolaria West》
4《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4《ウルザの塔/Urza’s Tower》
24 Lands
4《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
1《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
1《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
1《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1《宝物の魔道士/Treasure Mage》
1《白金の天使/Platinum Angel》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
11 Creatures
4《卑下/Condescend》
1《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
2《四肢切断/Dismember》
3《差し戻し/Remand》
2《撤廃/Repeal》
1《至高の意志/Supreme Will》
3《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
1《悲劇的教訓/Tragic Lesson》
1《虚空の杯/Chalice of the Void》
4《探検の地図/Expedition Map》
1《精神隷属器/Mindslaver》
2《忘却石/Oblivion Stone》
25 Spells
60 Mainboard Cards
3《廃墟の地/Field of Ruin》
1《四肢切断/Dismember》
1《否認/Negate》
4《次元の歪曲/Spatial Contortion》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
1《虚空の杯/Chalice of the Void》
1《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
15 Sideboard Cards
Round1.ディミーアシャドウ
Game1○
ドロースペル打ち消しつつ、忘却石など脅威を唱えて相手の打ち消しを減らし無事ワムコ着地。その後Rサイクロン全バウンスで勝ち。
Game2×
チャリス、忘却石全部打ち消されシャドウ、アンコウが止まらず負け。
Game3○
長引いて、エムラクール出して勝ち。ウラモグとエムラは強い
Round2.ジャンド
Game1×
序盤打ち消し難題と有利だったが、その後身を引かずタルモ越えられず負け。ボブを二体残したままなのが敗因な気がする。。
Game2○
ワムコ着地、隷属器でターン奪って勝ち。大爆発の魔道士起動に悲劇的教訓でウルザ土地バウンスは強かったです。
Game3×
ギリギリでワムコ着地したが、残りライフ3で蛮行ドレイン2枚で負け。経験が足りない。バリスタは残すべき、ライフは大事に。
Round3ランタンコントロール
Game1×
相手ブンブン。早々にロックされ負け
Game2×
難題で罠橋、唸り抜きつつ殴り、あと1ターンのところで、トップ罠橋され負け。
フリプ
親和
チャリスが先攻2枚あり、0と1で設置ご天使着地で勝ち。それ以外は何もできず負けか、クロック除去するが頭蓋囲い移されそのまま負け。親和のときの土地の置き方や卑下の使い方、打ち消すものがわかっていない。頭蓋囲いと電結はマストだと思うが、バネ葉があると卑下で打ち消せないことがほとんどだった。
白黒エルドラージ(バイアル型)
相当きついと感じた。相手の手札による。序盤土地の妨害がなければ、ワムコでの勝機はある。
サイドの入れ替え未だよくわかっていない節がある。主に外科的摘出や廃墟の地を入れたときの土地枚数など。
環境にアグロと土地攻めが多いのでリストは要調整。難題4は強いです。
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
1《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
1《幽霊街/Ghost Quarter》
8《島/Island》
1《トレイリア西部/Tolaria West》
4《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4《ウルザの塔/Urza’s Tower》
24 Lands
4《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
1《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
1《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
1《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1《宝物の魔道士/Treasure Mage》
1《白金の天使/Platinum Angel》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
11 Creatures
4《卑下/Condescend》
1《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
2《四肢切断/Dismember》
3《差し戻し/Remand》
2《撤廃/Repeal》
1《至高の意志/Supreme Will》
3《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
1《悲劇的教訓/Tragic Lesson》
1《虚空の杯/Chalice of the Void》
4《探検の地図/Expedition Map》
1《精神隷属器/Mindslaver》
2《忘却石/Oblivion Stone》
25 Spells
60 Mainboard Cards
3《廃墟の地/Field of Ruin》
1《四肢切断/Dismember》
1《否認/Negate》
4《次元の歪曲/Spatial Contortion》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
1《虚空の杯/Chalice of the Void》
1《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
15 Sideboard Cards
Round1.ディミーアシャドウ
Game1○
ドロースペル打ち消しつつ、忘却石など脅威を唱えて相手の打ち消しを減らし無事ワムコ着地。その後Rサイクロン全バウンスで勝ち。
Game2×
チャリス、忘却石全部打ち消されシャドウ、アンコウが止まらず負け。
Game3○
長引いて、エムラクール出して勝ち。ウラモグとエムラは強い
Round2.ジャンド
Game1×
序盤打ち消し難題と有利だったが、その後身を引かずタルモ越えられず負け。ボブを二体残したままなのが敗因な気がする。。
Game2○
ワムコ着地、隷属器でターン奪って勝ち。大爆発の魔道士起動に悲劇的教訓でウルザ土地バウンスは強かったです。
Game3×
ギリギリでワムコ着地したが、残りライフ3で蛮行ドレイン2枚で負け。経験が足りない。バリスタは残すべき、ライフは大事に。
Round3ランタンコントロール
Game1×
相手ブンブン。早々にロックされ負け
Game2×
難題で罠橋、唸り抜きつつ殴り、あと1ターンのところで、トップ罠橋され負け。
フリプ
親和
チャリスが先攻2枚あり、0と1で設置ご天使着地で勝ち。それ以外は何もできず負けか、クロック除去するが頭蓋囲い移されそのまま負け。親和のときの土地の置き方や卑下の使い方、打ち消すものがわかっていない。頭蓋囲いと電結はマストだと思うが、バネ葉があると卑下で打ち消せないことがほとんどだった。
白黒エルドラージ(バイアル型)
相当きついと感じた。相手の手札による。序盤土地の妨害がなければ、ワムコでの勝機はある。
サイドの入れ替え未だよくわかっていない節がある。主に外科的摘出や廃墟の地を入れたときの土地枚数など。
環境にアグロと土地攻めが多いのでリストは要調整。難題4は強いです。
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